HOME > 中堅社員研修

企業を支える社員の育成 中堅社員研修          

 低成長の時代、また、昨今の経営環境が目まぐるしく変わる時代にあって、企業が堅調な業績を維持していくためには人材育成、とりわけ、実質的な企業活動の中枢を担う中堅社員の育成が極めて重要になってきております。
 経営トップのビジョン・戦略を理解し、自らの言葉で置き換えて部下を指揮し、実績を伸ばしていく・・・私たちJMBSコンサルタント・グループでは、この中堅社員の役割の認識を深め、モチベーションを向上させ、日々の業務に活かすことができるテーマを厳選して、研修コースを設定いたしました。
各テーマはグループワークを含めて実施時間は約5時間で、シリーズでの実施、単独テーマでの実施の何れも可能な構成となっております。
 コミュニケーション・スキル どのような状況にあっても、コミュニケーションは社会人の最もベースとなるスキルの一つです。この研修では、グループでのワークを中心に、コミュニケーションの重要性とそのスキルを学びます。
 リーダーシップ開拓計画 中堅社員に求められるリーダーシップを分かりやすく解説し、ゲーム形式のワークを通じて、リーダーシップ発揮の実践を学びます。
 問題解決能力アップ 業務の遂行には、障害となる問題・課題はつき物です。
真の問題を発見し、解決までのストーリーを策定するまでの手法をグループワークで学びます。
 企画力・発想力アップ 課題解決のための新たな企画のためには、パラダイムから開放された柔軟な発想が必要です。そして、発想力を高めるにはいくつかの手法があります。企画力・発想力を鍛える研修です。
 ストレス・マネジメント 上司や部下との関係性の中で、中堅社員は多くのストレスを抱えることになります。上手にストレスと付き合い、解消していくヒントを学びます。>
 リスク・マネジメント 企業活動では常に背後にリスクを背負うことになります。中堅社員として、どうリスクを捉え、コントロールしていくか、事例を交えながら解説します。
 ディベート体験 国際化が進む現代社会にあっては、日本人が最も苦手とされるディベートの手法を身に付けておく必要があります。この研修では、実際にディベートを模擬体験し、理解を深めます。
各回、定員は20名を想定しております。
プロジェクタや模造紙等、研修に必要な機材は別途ご相談させていただきます。