HOME > 一言アドバイス

コンサルティング・スタッフからのワンポイント・アドバイスです。

経営とは・・・

ちょっと不思議に思われるかも知れませんが、「経営」という言葉は本来仏教用語なのです。
JMBSのコンサルタントであり、臨済宗の寺院の副住職であるメンバーが、経営を説きます。

リーダーシップ

不確実性が高まる時代の中で、今、最も注目されているのがリーダーシップです。しかしながら、リーダシップは知識のみでは役に立ちません。
具体的なアプローチを行うJMBSの研修のご提案です。

事業承継

中小企業にとって事業承継は最重要課題の一つです。
後継者の問題、相続の問題、次なる事業成長の問題・・・。「血の通った」事業承継へのご提案です。

流通業のマーケティング

熾烈を極める流通業の競争環境の中、戦略的マーケティング無しにして勝ち残ることはできません。
生理的満足から心理的満足へ、顧客へ満足を届けるマーケティングこそが需要です。

「IT経営」の進め方

今やITを抜きにして企業経営は考えられません。ところが、投資効果が見え辛く、導入後の運営がやっかいなことも事実です。「IT経営」に必要なポイントをご提案します。

人事戦略と人材育成

最も重要な経営資源が人材であることは間違えありません。
しかしながら、具体的な人材育成プランは?と問われると答えに窮するテーマでもあります。人事戦略と人材育成を概観してみましょう。

[DETAIL]ボタンでPDFが表示されます。画面を閉じる際はブラウザを閉じてください。